ボンバルディア
福岡からの帰りもJALで小牧(県営名古屋空港)まで帰りたかったのだが、フライトまで4時間もあった。そのためやむなくセントレア行きANAでのフライトとなった。
機体はあのボンバルディアDHC8-Q400である。
NIKON D80 TAMRON XR DiⅡ SP 17-50mm 1:2.8 (A16Ⅱ) 700x500
同じボンバルディアでもジェット機のCRJ200は乗ったことがあるのだが、プロペラのボンバルディア機はこれが初めて。
これがあの悪名高き主脚である。そんな目で見るからだろう、こころなしか脚が頼りない。
NIKON D80 TAMRON XR DiⅡ SP 17-50mm 1:2.8 (A16Ⅱ) 570x850
プロペラ機といえどターボプロップなので、最近の高バイパス比ターボファン(ジェットエンジンのことです)とそう変わりはない。離陸時もジェットエンジンのような音でテイクオフしていく。
そんなうんちくをたれているうちに伊勢湾上空に。手前にナガシマリゾートが見えるが、左奥は木曽三川だ。
川の流れをたどっていくと三川分流の偉業を思い感慨深い気持ちになる。
NIKON D80 TAMRON XR DiⅡ SP 17-50mm 1:2.8 (A16Ⅱ) 1024x685
機体はあのボンバルディアDHC8-Q400である。
NIKON D80 TAMRON XR DiⅡ SP 17-50mm 1:2.8 (A16Ⅱ) 700x500
同じボンバルディアでもジェット機のCRJ200は乗ったことがあるのだが、プロペラのボンバルディア機はこれが初めて。
これがあの悪名高き主脚である。そんな目で見るからだろう、こころなしか脚が頼りない。
NIKON D80 TAMRON XR DiⅡ SP 17-50mm 1:2.8 (A16Ⅱ) 570x850
プロペラ機といえどターボプロップなので、最近の高バイパス比ターボファン(ジェットエンジンのことです)とそう変わりはない。離陸時もジェットエンジンのような音でテイクオフしていく。
そんなうんちくをたれているうちに伊勢湾上空に。手前にナガシマリゾートが見えるが、左奥は木曽三川だ。
川の流れをたどっていくと三川分流の偉業を思い感慨深い気持ちになる。
NIKON D80 TAMRON XR DiⅡ SP 17-50mm 1:2.8 (A16Ⅱ) 1024x685
by aitoyuuki32
| 2009-07-22 22:22
| その他
|
Comments(6)
Commented
by
nikomaro at 2009-07-22 23:15
こんばんは!
飛行機の苦手な私は、2枚目3枚目を見ると恐怖感をおぼえます。(笑
ボンバルディアって、良く落ちる飛行機ですか?(^^ゞ
飛行機の苦手な私は、2枚目3枚目を見ると恐怖感をおぼえます。(笑
ボンバルディアって、良く落ちる飛行機ですか?(^^ゞ
0
Commented
by
takeb6 at 2009-07-23 06:15
おはようございます。
プロペラのひねりがきれいです。
メインギヤがこんなに間近に見れてわくわくですね。
離陸や着陸が楽しみな座席です。
タッチダウンの瞬間見てみたいです。
YS-11も無くなりタ-ボプロップの音
しばらく聞いていません。
プロペラのひねりがきれいです。
メインギヤがこんなに間近に見れてわくわくですね。
離陸や着陸が楽しみな座席です。
タッチダウンの瞬間見てみたいです。
YS-11も無くなりタ-ボプロップの音
しばらく聞いていません。
Commented
by
sansenkiso at 2009-07-23 07:35
Commented
by
aitoyuuki32 at 2009-07-23 22:02
Commented
by
aitoyuuki32 at 2009-07-23 22:14
takebさん
タッチダウンの瞬間みましたよ~、タイヤと地面の間でタイヤスモークが上がりました。コンデジもっていたので動画を撮っておけばよかったな~。
YS-11はさすがに乗ったことがないですね、プロペラ効率が低い分高回転するんでしょうか?
タッチダウンの瞬間みましたよ~、タイヤと地面の間でタイヤスモークが上がりました。コンデジもっていたので動画を撮っておけばよかったな~。
YS-11はさすがに乗ったことがないですね、プロペラ効率が低い分高回転するんでしょうか?
Commented
by
aitoyuuki32 at 2009-07-23 22:27