EF50mmとプラナー50mm
暑いですね
作品造りもままなりません、みなさまはいかがお過ごしでしょうか
ちょっと、休憩
こんな比較をしてみました
ともにF2に絞って撮影しています
CANON EOS 5D Mark Ⅱ Y・C Planar 1.4/50 T* 570x850
CANON EOS 5D Mark Ⅱ EF50mm 1:1.4 USM 570x850
名古屋市 西区 庄内緑地
作品造りもままなりません、みなさまはいかがお過ごしでしょうか
ちょっと、休憩
こんな比較をしてみました
ともにF2に絞って撮影しています
CANON EOS 5D Mark Ⅱ Y・C Planar 1.4/50 T* 570x850
CANON EOS 5D Mark Ⅱ EF50mm 1:1.4 USM 570x850
名古屋市 西区 庄内緑地
by aitoyuuki32
| 2012-08-12 12:35
| カメラ
|
Comments(18)
Commented
by
butajack-2 at 2012-08-12 14:40
こんにちは~、aitoyuuki32 さん・・・。
50mmの比較ですかぁ~、僕はEF50mm F1.4しか
持っていないので、よく分かりませんがボケ味が
かなり違うように感じますネッ・・・。
やっぱメカ式のレンズは、いかにも撮ってるって感じですね~(^_^)v
50mmの比較ですかぁ~、僕はEF50mm F1.4しか
持っていないので、よく分かりませんがボケ味が
かなり違うように感じますネッ・・・。
やっぱメカ式のレンズは、いかにも撮ってるって感じですね~(^_^)v
0
Commented
by
jin-m10-p at 2012-08-12 15:02
Commented
by
k-masa777 at 2012-08-12 18:38
こうして比較してみると、プラナーの方がボケが優しいですね。
実際比較してみると、違いってあるものなんですね。
実際比較してみると、違いってあるものなんですね。
Commented
by
photoboy5 at 2012-08-12 21:11
安曇野行ってみえたんですか。
いろんなところへ行かれて、ほんと、フットワークが軽いですね^^
僕も、もう何十年と行ってなくて夏の暑さのせいもありますが、
信州方面に行きたくなどと思っている毎日です。
また、オフ会も楽しそうだったようで、良かったですね。
いろんなブロガーさんと実際に会話する事でモチベーションも
上がりますし、またオフ会に行きたくなりました^^
いろんなところへ行かれて、ほんと、フットワークが軽いですね^^
僕も、もう何十年と行ってなくて夏の暑さのせいもありますが、
信州方面に行きたくなどと思っている毎日です。
また、オフ会も楽しそうだったようで、良かったですね。
いろんなブロガーさんと実際に会話する事でモチベーションも
上がりますし、またオフ会に行きたくなりました^^
Commented
by
blackfacesheep at 2012-08-12 22:16
Planarはいろんなマウント用に作られてますが、基本は同じ感じですね。
開放付近ではソフトフォーカスっぽく滲むような写りが素敵です。
F4以上になると俄然シャープになり始め、F8になるとパキンパキンですね♪
いわゆる「つんでれ」レンズなんであります。^^v
私もコシナのプラナー50mmを持ってますが、やはり135版で使いたくなりますねえ♪
Pentaxは135版のデジタルボディがないので、MXにつけて撮っておりますよ。^^
開放付近ではソフトフォーカスっぽく滲むような写りが素敵です。
F4以上になると俄然シャープになり始め、F8になるとパキンパキンですね♪
いわゆる「つんでれ」レンズなんであります。^^v
私もコシナのプラナー50mmを持ってますが、やはり135版で使いたくなりますねえ♪
Pentaxは135版のデジタルボディがないので、MXにつけて撮っておりますよ。^^
Commented
by
hono-masu at 2012-08-12 22:41
プラナーは開放ではにじみとコントラストの緩さから、
優しい感じにしたい被写体を撮りたいですね。
今日、開放で蓮を撮ってみました。
あと、スパーン!って撮りたい時は絞って。
EF50mm1.4はオールマイティですが
光の抜けの良さが抜きん出ているので、
天気のいい日に使いたいです。
優しい感じにしたい被写体を撮りたいですね。
今日、開放で蓮を撮ってみました。
あと、スパーン!って撮りたい時は絞って。
EF50mm1.4はオールマイティですが
光の抜けの良さが抜きん出ているので、
天気のいい日に使いたいです。
Commented
by
hanashigai at 2012-08-13 13:41
京セラ時代のプラナーは憧れでした。
カメラとレンズの洗練されたデザインも好みでしたし、購入しかけた事もあります。
結局、一眼は見送り、コンパクトのTVSとG1をてにいれました→今はたまにシャッターを切ってやるだけになりましたが・・・。
キャノンはF2でも開放のようなボケが残るのですね?
カメラとレンズの洗練されたデザインも好みでしたし、購入しかけた事もあります。
結局、一眼は見送り、コンパクトのTVSとG1をてにいれました→今はたまにシャッターを切ってやるだけになりましたが・・・。
キャノンはF2でも開放のようなボケが残るのですね?
Commented
by
hiroki147 at 2012-08-13 19:41
自分の目にはEFの方が発色・コントラスト共に良好に見えます。
また、プラナーは点光源のエッジも硬いようにも(^-^;
しかし、絞りによってそれぞれの個性は変わるようですから、
それをまた楽しみたいですね。
また、プラナーは点光源のエッジも硬いようにも(^-^;
しかし、絞りによってそれぞれの個性は変わるようですから、
それをまた楽しみたいですね。
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 20:05
butajackさん、こんばんは
レンズの味の部分は、みなさん好みが分かれるところで興味深いですね。
このヤシカ・コンタックスマウントのプラナーでは当然オールマニュアルになり、さらに自動絞りも利かないので、毎回シャッターを切る前に絞りを絞ってます。そのスロー加減が良いですね~(x_x)
レンズの味の部分は、みなさん好みが分かれるところで興味深いですね。
このヤシカ・コンタックスマウントのプラナーでは当然オールマニュアルになり、さらに自動絞りも利かないので、毎回シャッターを切る前に絞りを絞ってます。そのスロー加減が良いですね~(x_x)
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 20:09
jinさん、こんばんは
仰るとおりですね、同じ絞りでもプラナーの方が被写体深度が浅く感じます。
コントラストも高く感じられるのはフィルムの時代から感じてましたが、今回やっぱりその傾向はあるように感じました。
定点テストすると以外と差がでなくなるものですが、今回思っていたより差がでたのは意外でした。
仰るとおりですね、同じ絞りでもプラナーの方が被写体深度が浅く感じます。
コントラストも高く感じられるのはフィルムの時代から感じてましたが、今回やっぱりその傾向はあるように感じました。
定点テストすると以外と差がでなくなるものですが、今回思っていたより差がでたのは意外でした。
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 20:11
masaさん、こんばんは
プラナーの方がやや大きくぼけて優しく感じられるのでしょうね。思いのほか差がでてビックリしています。
ヤシカ・コンタックスマウントのプラナーは結構安く手に入りそうですよ、一本いかがでしょうか(^^)
プラナーの方がやや大きくぼけて優しく感じられるのでしょうね。思いのほか差がでてビックリしています。
ヤシカ・コンタックスマウントのプラナーは結構安く手に入りそうですよ、一本いかがでしょうか(^^)
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 20:15
photoboyさん、こんばんは
朝6時に起きて、奈良井の宿を見て安曇野に行きました、帰りは高速を使いましたので2時間半の距離です(^^)
ぜひお出かけくださいませ
いろんな方をおしゃべりができるのはほんと面白いですよね、初対面を感じさせないのはネットの恩恵です(^^)
朝6時に起きて、奈良井の宿を見て安曇野に行きました、帰りは高速を使いましたので2時間半の距離です(^^)
ぜひお出かけくださいませ
いろんな方をおしゃべりができるのはほんと面白いですよね、初対面を感じさせないのはネットの恩恵です(^^)
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 20:25
ノブさん、こんばんは
ブロガーさんの作例を見てもあまり変わっていないように思います、基本設計が何十年も経っているレンズとは思えないですね。
絞り開放ではザワザワとしたボケが特徴で面白いですね、2線ボケからくるものかな?
でも古いニッコールの50/1.4は強いな2線ボケをもってるけどザワザワ感はあんまり出ないですよね、いろいろテストしてみたいことはたくさんあります(^^)
ブロガーさんの作例を見てもあまり変わっていないように思います、基本設計が何十年も経っているレンズとは思えないですね。
絞り開放ではザワザワとしたボケが特徴で面白いですね、2線ボケからくるものかな?
でも古いニッコールの50/1.4は強いな2線ボケをもってるけどザワザワ感はあんまり出ないですよね、いろいろテストしてみたいことはたくさんあります(^^)
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 20:36
hono-masuさん、こんばんは
今回F2でテストしましたが、プラナーにじむような妖しいボケ感はまだ感じられますね。
このボケを生かした作品造りで使用したいですね、ややコントラストが高く感じますが、これはあとからいくらでも変えられそうな気がします。
EF50/1.4はパステル調の明るい感じの印象です、抜けの良さも感じられますね、どちらかといえばEF50/1.4が好みです。
今回F2でテストしましたが、プラナーにじむような妖しいボケ感はまだ感じられますね。
このボケを生かした作品造りで使用したいですね、ややコントラストが高く感じますが、これはあとからいくらでも変えられそうな気がします。
EF50/1.4はパステル調の明るい感じの印象です、抜けの良さも感じられますね、どちらかといえばEF50/1.4が好みです。
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 20:40
hanasigaiさん、こんばんは
プラナーを使いたくてヤシカのFX3-2000という安価なカメラを買いました。レンズの半分くらいの値段でした。
ツァイスは28/2.8、85/1.4がありますのでこれから使って行こうと思ってます。
G1、良いカメラですね、ビオゴンが使って見たかった(^^)
F2でも双方とも開放の個性を残してますね(^^)
プラナーを使いたくてヤシカのFX3-2000という安価なカメラを買いました。レンズの半分くらいの値段でした。
ツァイスは28/2.8、85/1.4がありますのでこれから使って行こうと思ってます。
G1、良いカメラですね、ビオゴンが使って見たかった(^^)
F2でも双方とも開放の個性を残してますね(^^)
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-13 21:01
マスターさん、こんばんは
EFの方がトーンカーブがリニアといいましょうか、なだらかに明度が落ちていくように感じます。
プラナーはあるところからガンと落ちるといいましょうか、すこしコントラストが高く感じたりします。
プラナーの点光源のエッジは強いですね、それはフィルムの時代から感じてました、NIKKOR S・Cの時代の50/1.4と同じくらい2線ボケがでます。
どちらかといえばEF50/1.4の方が好きですが、仰られるように使いようですね(^^)
EFの方がトーンカーブがリニアといいましょうか、なだらかに明度が落ちていくように感じます。
プラナーはあるところからガンと落ちるといいましょうか、すこしコントラストが高く感じたりします。
プラナーの点光源のエッジは強いですね、それはフィルムの時代から感じてました、NIKKOR S・Cの時代の50/1.4と同じくらい2線ボケがでます。
どちらかといえばEF50/1.4の方が好きですが、仰られるように使いようですね(^^)
Commented
by
amselchen at 2012-08-16 00:46
F2に絞るのが実用的ですね、とくにY/C版は開放だとにじみが多すぎてどうも、なのであります。黒顔師匠のご意見どおりPlanarは基本は同じなのでせうが、コシナ製のもののほうがコントラストが高いような気がします。♪Y/C版はわたしには軟調すぎる、ということで手放してしまいましたお凹凸
Commented
by
aitoyuuki32 at 2012-08-16 08:03