エンジンフェチ
エンジン見ると萌えますね~
それがたとえ半世紀近く前のOHVエンジンでも
サーモスタットに光が当たってるし。。。。
手前はツーバレルキャブレター
CANON EOS 5D Mark Ⅱ EF100mm MACRO 1:2.8L IS USM 700x470
一方こちらはV8のDOHCエンジン
2T-Gの頃に較べると、とってもコンパクトなシリンダーヘッド
ダブルウイッシュボーンのフロントサスはエアサスですね
CANON EOS 5D Mark Ⅱ EF100mm MACRO 1:2.8L IS USM 1280x850
名古屋市 西区 産業技術記念館
それがたとえ半世紀近く前のOHVエンジンでも
サーモスタットに光が当たってるし。。。。
手前はツーバレルキャブレター
CANON EOS 5D Mark Ⅱ EF100mm MACRO 1:2.8L IS USM 700x470
一方こちらはV8のDOHCエンジン
2T-Gの頃に較べると、とってもコンパクトなシリンダーヘッド
ダブルウイッシュボーンのフロントサスはエアサスですね
CANON EOS 5D Mark Ⅱ EF100mm MACRO 1:2.8L IS USM 1280x850
名古屋市 西区 産業技術記念館
by aitoyuuki32
| 2012-10-03 21:42
| 名古屋市内
|
Comments(18)
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jpn2282 at 2012-10-04 07:40
おはようございます。
動弁系の部品、クランク回転数の半分とはいえすごい勢いで
動くのだから大したものですね。部品点数もたくさんありますし。
半世紀近く前だとソレ・タコ・デュアル以前なのでしょうか。
気になります。
動弁系の部品、クランク回転数の半分とはいえすごい勢いで
動くのだから大したものですね。部品点数もたくさんありますし。
半世紀近く前だとソレ・タコ・デュアル以前なのでしょうか。
気になります。
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aitoyuuki32 at 2012-10-04 12:28
るるたさん、こんにちは
OHVエンジンはプッシュロッドが往復運動するので、バルブスプリングの負担も大きいですね。3Kエンジンは6800rpmくらいでバルブサージングしてました。
K型エンジンは41年の登場ですからまだ、ソレ・タコ・デュアル・ツインカムの8R-Gはまだ出ていないですね。
OHVエンジンはプッシュロッドが往復運動するので、バルブスプリングの負担も大きいですね。3Kエンジンは6800rpmくらいでバルブサージングしてました。
K型エンジンは41年の登場ですからまだ、ソレ・タコ・デュアル・ツインカムの8R-Gはまだ出ていないですね。
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tabi-tetsu at 2012-10-04 13:58
工場萌えに通じるものがありますね♪
このような撮り方をすると、エンジンも萌え?ますね 柔らかく、ノスタルジックな感じで、良いですね!
30数年前では、2TーGは、高嶺の花でした。
当時は、DOHCと言うだけで、心が踊ったものです。
同じく、インディペのリアサスも、まだ少なく、ましてダブルウイッシュボーンなんて。
タイヤの路面追従性につい、うっとりしたものです!
まっ、今では当たり前過ぎて、感動がなくなってしまったのが寂しいものです。
このような撮り方をすると、エンジンも萌え?ますね 柔らかく、ノスタルジックな感じで、良いですね!
30数年前では、2TーGは、高嶺の花でした。
当時は、DOHCと言うだけで、心が踊ったものです。
同じく、インディペのリアサスも、まだ少なく、ましてダブルウイッシュボーンなんて。
タイヤの路面追従性につい、うっとりしたものです!
まっ、今では当たり前過ぎて、感動がなくなってしまったのが寂しいものです。
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jin-m10-p at 2012-10-04 17:19
18-R、4A-G、1G-G、良かったな~
1Gのみラッシュアジャスターの交換代は痛かった~
とよた2000GT、M型のYAMAHAの刻印は感動モノ
それっくすの吸い込み音・・・最高・・・・・・・・・・・・・・
歳だな・・・・・・・・・・・
うえーばー・・・・・・・・
1Gのみラッシュアジャスターの交換代は痛かった~
とよた2000GT、M型のYAMAHAの刻印は感動モノ
それっくすの吸い込み音・・・最高・・・・・・・・・・・・・・
歳だな・・・・・・・・・・・
うえーばー・・・・・・・・
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k-masa777 at 2012-10-04 19:47
おやま、エンジンフェチですか。
わたしなんぞはどちらかといえばエンジンに関連した仕事をしてるのに
とんと関心がないんです。困ったものです。
わたしのエンジンの見方は、機構、性能ではなく造形として見てしまいます。
そういう意味では昔のシンプルなエンジンの形が好きです。
わたしなんぞはどちらかといえばエンジンに関連した仕事をしてるのに
とんと関心がないんです。困ったものです。
わたしのエンジンの見方は、機構、性能ではなく造形として見てしまいます。
そういう意味では昔のシンプルなエンジンの形が好きです。
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butajack-2 at 2012-10-04 20:07
こんばんは~、aitoyuuki32 さん・・・。
う~ん・・・若き頃を、思い出させますネェ~。
僕も3Kエンジンのパブリカに、ソレックスを付けていました。
19歳でB級ライセンスを取り、それから10年ほど
車で遊んでいましたから・・・。
同僚を10名集めて、準加盟のチームを作って
土曜の夜はいつも、山道を走っていましたよ~(^_^)v
う~ん・・・若き頃を、思い出させますネェ~。
僕も3Kエンジンのパブリカに、ソレックスを付けていました。
19歳でB級ライセンスを取り、それから10年ほど
車で遊んでいましたから・・・。
同僚を10名集めて、準加盟のチームを作って
土曜の夜はいつも、山道を走っていましたよ~(^_^)v
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hiroki147 at 2012-10-04 21:18
OHV懐かしいです。
初めて乗った車が1600ccのOHV(ツインキャブ)だったものですから(^-^;
その後、TOYOTAのツインカムは18R-Gから5Mやら7Mまで
何台か乗りましたが、
名機と言われた2T-Gだけは縁がありませんでしたねえ。
初めて乗った車が1600ccのOHV(ツインキャブ)だったものですから(^-^;
その後、TOYOTAのツインカムは18R-Gから5Mやら7Mまで
何台か乗りましたが、
名機と言われた2T-Gだけは縁がありませんでしたねえ。
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aitoyuuki32 at 2012-10-05 12:25
tabi-tetsuさん、こんにちは
エンジン見ていると時間の経つのも忘れます、ソレックスツインの2T-Gのスロットルをあおった時の鋭敏なレスポンス、いまでも忘れられません。ブリッピングしてシフトダウンが楽しくてしょうがありませんでした。
このころのインディペのリアサスは日産のセミトレが大半でした、リアのグリップはリーフリジットと較べると全然違いました。
エンジン見ていると時間の経つのも忘れます、ソレックスツインの2T-Gのスロットルをあおった時の鋭敏なレスポンス、いまでも忘れられません。ブリッピングしてシフトダウンが楽しくてしょうがありませんでした。
このころのインディペのリアサスは日産のセミトレが大半でした、リアのグリップはリーフリジットと較べると全然違いました。
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aitoyuuki32 at 2012-10-05 12:28
jinさん、こんにちは
1G-Gの初期型は音もよかったですね、クォーンと回転を上げる様にホレボレでした。
トヨタの-Gの付くエンジンはヘッドがヤマハ製が多いですね、うちの3S-Gもついてます(^_^)v
それっくすの吸い込み音・・・最高、、、分かります分かります(^.^)
1G-Gの初期型は音もよかったですね、クォーンと回転を上げる様にホレボレでした。
トヨタの-Gの付くエンジンはヘッドがヤマハ製が多いですね、うちの3S-Gもついてます(^_^)v
それっくすの吸い込み音・・・最高、、、分かります分かります(^.^)
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aitoyuuki32 at 2012-10-05 12:31
masaさん、こんにちは
最近のシリンダーブロック、ダイキャストのアルミですね。リブの入り方や、均等な肉厚を得る形状をみていると時間がいくらあっても足りません。
大量の中子が使われているのは初めて知りました。
最近のシリンダーブロック、ダイキャストのアルミですね。リブの入り方や、均等な肉厚を得る形状をみていると時間がいくらあっても足りません。
大量の中子が使われているのは初めて知りました。
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aitoyuuki32 at 2012-10-05 12:33
butajackさん、こんばんは
お~、Bライをお持ちなのですね。私も自動車部でしたので同じような年齢の時に取りました。
峠は30になってR32を手に入れてからです、ホームグランドは西幡豆の広域農道でした(^.^)
それにしてもソレックスの吸気音は痺れましたね~
お~、Bライをお持ちなのですね。私も自動車部でしたので同じような年齢の時に取りました。
峠は30になってR32を手に入れてからです、ホームグランドは西幡豆の広域農道でした(^.^)
それにしてもソレックスの吸気音は痺れましたね~
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aitoyuuki32 at 2012-10-05 12:36
マスターさん、こんにちは
1600ccのOHV(ツインキャブ)、2T-Bですね(^.^)
30カローラかセリカSTあたりでしょうか。
5Mのスムーズな音も素晴らしかったですね、まさに未体験ゾーンっていうやつです(^.^)
1600ccのOHV(ツインキャブ)、2T-Bですね(^.^)
30カローラかセリカSTあたりでしょうか。
5Mのスムーズな音も素晴らしかったですね、まさに未体験ゾーンっていうやつです(^.^)
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hisa
at 2012-10-05 18:22
x
お久しぶりです。
え~、私の単車は2008年式ですが「空冷 4サイクル OHV単気筒」なんですけど(^^;)
単純な構造ですごくいいですよね。・・・なんだかトラブル続きですけどorz
車は最初に乗った車が2T-Gのレビンでした(^^)
その次が4A-Gでしたが2T-Gのほうが好きでしたね。
え~、私の単車は2008年式ですが「空冷 4サイクル OHV単気筒」なんですけど(^^;)
単純な構造ですごくいいですよね。・・・なんだかトラブル続きですけどorz
車は最初に乗った車が2T-Gのレビンでした(^^)
その次が4A-Gでしたが2T-Gのほうが好きでしたね。
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aitoyuuki32 at 2012-10-05 19:28
hisaくん、久しぶり
元気にしてますか、OHVはヘッドがシンプルで低重心でバイクにはピッタリかも、低回転で回している限りなんの問題もないですね。
最近のアメリカンV8のOHVエンジンはスムーズに6000rpmまで回るらしいです。
2T-Gのレビン、TE71ですか、それともTE37とか
(^^)
元気にしてますか、OHVはヘッドがシンプルで低重心でバイクにはピッタリかも、低回転で回している限りなんの問題もないですね。
最近のアメリカンV8のOHVエンジンはスムーズに6000rpmまで回るらしいです。
2T-Gのレビン、TE71ですか、それともTE37とか
(^^)
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hisa
at 2012-10-05 21:25
x
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aitoyuuki32 at 2012-10-05 22:27
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aitoyuuki32 at 2012-10-08 19:19
hisaくん、こんばんは
新しいブログ、見ましたよ~
シリンダーヘッドを締め付けているボルトが緩んで、ヘッドカバーを破ったみたいですね。
ヘッドが緩んで、ヘッドへ回っているオイルが燃焼室に入って煙を吹いたと想像します。
メカ的には損傷は無いと思います、ガスケットとボルト、ヘッドカバーの交換で済みそうですね(^^)
新しいブログ、見ましたよ~
シリンダーヘッドを締め付けているボルトが緩んで、ヘッドカバーを破ったみたいですね。
ヘッドが緩んで、ヘッドへ回っているオイルが燃焼室に入って煙を吹いたと想像します。
メカ的には損傷は無いと思います、ガスケットとボルト、ヘッドカバーの交換で済みそうですね(^^)